最近調子悪いの,自己実現がうまく行っていないからだと思っていて,じゃあどうやったら自己実現ができるのか,というとやらなきゃいけないことをきちっとやれ,という事なんだと思う.現代において社会生活をおくる以上,社会的役割みたいなのが否応無くつきまとっていて,今の僕であれば学生で有り,四回生で研究室に属しており,研究を行わなければ行けないわけだ.

そういうことに対してあまりやる気がわかない時,それでもやらなきゃいけないと割り切ってテキパキとこなしていける人は凄いなあと思う.今の僕の場合,締め切りぎりぎりまで,時には締め切りを超えても手を付ける事ができない事が多い.そこが実現できていない,みたいな感じがする.

しかし同時に,そういう時にテキパキできてしまったらそれはもう僕ではない,みたいな思いもあり,自己実現すると同時に自己喪失するみたいな矛盾を抱えている気がする.

研究テーマが自分の興味と合致していないところに問題があるのだろうけれど,仮にテーマを変えたところで,人生,常に興味と一致した事ができるわけでもなく,この問題は永久につきまとうだろうと思っているし,,,そもそも,この研究をしようと決めたときには興味があったはずで.

儘ならぬ.