内定会

4回生進級が内定した気がするので,@phelrine邸で開かれた内定会に出席した.

@hitode909さんのよなよなエールを頂いて,鍋をつついていた.もう鍋の季節だなあと思う.

@phelrine邸ではずっと音を鳴らして遊んでいたと思う.高校生の頃と比べると,大学入ってからはいろいろな知り合いができたなあと思うけれど,団体とか組織とか,そういうのを気にせずつきあえる友人というのは非常に少ないし,貴重な場だなあとか考えながら飲んでた.

12時廻ったころから,@aerealさんと@saatomさんと共に@teenstさんの部屋にお邪魔した.@saatomさんは10分くらいで帰ったけど.

そこからは写真とかコンピュータ関係の話とか,大学生活,未来みたいな話を延々としていた.すごく良かったと思う.@teenstさんも僕も割と大学生活をサークルに費やしていて,そういう団体内での人間関係というのは様々な要素から圧力がかけられてしまい,本心とは違った行動を取らなければならない事があって何とも言えない,みたいな事も話していた.

一方で@aerealさんはそういうのに所属しないと決めているようで,それはそれでいい判断だとおもう.団体に関わっている人としては若干寂しくおもったりもするけれど,自分自身もサークルみたいなのに入らなければ,というのはたまに想像するところ.

将来を思ってもそういう人間関係の方が多くなるだろうし,だからこそ今のような人間関係,本当に貴重な感じがするし,大事にしたいなあと思う.

ところで僕の所属しているサークルは3回生でほぼ引退なのだけれど,この後後輩とどういう関係になるのだろうか.楽しみにしたい.