新しいターミナルを同じカレントディレクトリで開く

ターミナルを使っていて,「あ,もいっこターミナル開きたいな」って思うことがあると思う.そう言うときにキーボードショートカットなどで普通に起動すると,ホームディレクトリで開かれるため,再びcdしなければならず,不便である.

$ gnome-terminal ./

とすれば新しいターミナルを同じカレントディレクトリで起動することができるが,めんどくさい.後輩がそれっぽい日記を書いていたのを思い出した.

Blogger

適当にgnome-terminalにしたら動いた.

function terop() {
    if [ "$#" = "0" ]; then
        gnome-terminal ./
    else
        for d in $@
        do
            gnome-terminal $i
        done
    fi
}


teropと入力すると使える.

設定した後,なにとはなくターミナルを開きおもむろにCtrl-Shift-nを入力すると同じ事ができたので設定する必要は無いと思う.

追記

同じカレントディレクトリでターミナルを開きたいときって,環境変数も引き継ぎたいことが多いと思う.だれかやり方教えてください.