Windows7 64bitでJMFを使う

ことのおこり

講義で「JMFとUSBカメラでなんかおもしろいことやれ」といわれた.

あきらめた

とりあえず家で何かできる環境を……と思って昨晩から環境を構築し始めたのだけれど,全然上手くいかない感じだった.結局XPモードで最初から設定を行った.

JMFをインストール

ここからインストールできる.
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/download-142937.html

dllがみつからない

まず適当にコード書いてを実行しようとするとdllないっすよといわれる.適当に検索かけるとWindows7 64bit環境でJMFのインストールを適当にやるとdllが正常にコピーされないらしい.

なのでインストールをやり直し,最後のオプションにある「自動でdllコピーしとくよ(推奨)」(意訳)みたいなのをチェック外す.するとProgramFiles(x86)のJMF内にあるlibディレクトリにいろいろdllが転がっているので,そいつらをsystem32に放り込む.

dllがロードできない

まあ64bit環境だから当然JVMも64bitのを使うわけですよ.しかしそれでは32bit向けのdllが読み込めない.Can't load IA 32-bit .dllってやつ.

仕方が無いから32bitのJVMをインストールする.で,環境変数書き換える.Eclipseで使うJVMも設定変える

しかし動かない

Eclipse起動せず.問題続きでばて,エラー読む気にもならない感じ.

最終的に

すべてを諦めてXPモードで位置から環境を作り直した.無事動いたけれど,こういうレガシーな環境で実験させるのやめて欲しい感じ.