VMware Playerのユニティ

UnityっていうとUbuntu 11.04の方が出て来る感じの今日のこの頃ですが,VMware Playerの方です.

最初はVMware PlayerにインストールしたUbuntu 11.04でUnityが使いたいなといろいろいじっていたのだけれど,その中でユニティという機能がある事を知った.使うとこうなる.

今日部室でdさんがVMware Fusionを使っているのを見て,すごい便利そうだなあと思ってたのだけれど,似たようなことがPlayerでもできるみたい.いや,実はFusionの機能を詳しく見たわけではないので,とりあえず見た目が似ている,というだけ.

Fusionの方はかなり作り込まれているみたいだけれど,ユニティの方はとりあえず壁紙透明にしましたって機能のように感じる.これも詳しくは知らない.いつからこんな機能ついたのだろうか.とりあえず使う機会はあまりなさそう.

ところで

ユニティから通常モードに戻るとなぜかGnomeバーが消えて戻ってこない.普段からショートカットキーで端末立ち上げてランチャ代わりにつかう生活しているので何も困らないけれど,ちょっと気持ち悪い.